page top
スポンサーサイト
page top
郡上八幡




昨日は郡上八幡の徹夜踊りに6人で行きました。そして郡上に実家がある友人が帰省中だったため、現地で合流。雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、しっかり踊って来ましたよ。



郡上踊りは毎年7月から9月までの期間で行われています。そして徹夜踊りは13日~16日の20時から翌朝5時までの間、町中の交差点にあるやぐらを中心に踊り続けます。といっても、道幅は車2台がやっとすれ違える広さ。地元の方ばかりではなく、私たちみたいな観光客が沢山いるので、多い時には踊りの輪は十字型に3~4重になります。音楽も生演奏なので、交代で一晩中演奏されます。とにかく、初めて行った時はカルチャーショックをうけました。若者たちが中心に盛り上げている感じが、とても素敵です。


まあ、踊り続けると言っても、わたしは休憩が半分ぐらいだったかもしれません(笑)ここの踊りは、跳ねたりする事が多いので体が持ちません。それから下駄を鳴らして踊るので、足が二本あるような下駄だと、より楽しめます。



私は今回が3回目だったのですが、初めて最後まで残って踊りました。実は0時に、皆が帰ると言い出していて、私は『踊り足りないなぁ』なんて思っていたんです。でも、団体行動だから仕方ないと素直に一緒に帰ろうと思っていたんです。そしたら現地で合流した友人のご好意で、泊めてもらえる事になったのです。と言う事で、私は残って最後まで踊る事が出来ました♪いきなりお邪魔した上に、お食事までごちそうになってしまって、ありがとうございました!



郡上踊りは10曲ぐらいあるとの事なんですが、大体は3~4曲をグルグルまわして踊っています。でも、最後の1時間は今まで踊っていない曲が演奏されるので、それに興味があったんですね。初めて踊る曲で印象的だったのが『猫の子』っていう踊り。手を猫みたいにして踊るのでかわいいのです。かけ声もニャーとかミャーとか言っている人がいて、私のツボに入りまくりでしたよ~。なんで、これは一回しかやらないんだろう?もっと踊りたかったです。



ここ郡上は、数年前に公開された映画『サトラレ』の舞台になった所なんです。この映画を観た事がなかったので知らなかったのですが、今回お泊まりさせて貰った友人に、その事を教えて貰っていました。それで、その映画に出てくる風景なども案内してもらったりもして、感激。



来年も絶対に行きたいです!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

猫の子かあ。踊り手を選ぶねえ笑。
でも観るぶんにはいいかもねえ☆
ねこじた | URL | 2005/08/18/Thu 02:24 [EDIT]
ねこじたさま
そーかも(笑)
女の子は可愛い猫で、男の人はワイルドな猫っぽく見えたけどね。
でも私の思い過ごしかもしれません。
実際、覚えるのに必死で周りなんか見えてなかったもので。
まるねこ | URL | 2005/08/18/Thu 14:26 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
