page top
スポンサーサイト
page top
他人から見た自分
まだまだやっぱり、31歳独身女性は、世間的に(どちらかというと親世代からしたら)大丈夫か!?という感じに見えるようです…。私の父は、あまりそういう事を言わない人(ってか諦めてる?)なので助かってますが。



類は友を呼ぶようで、わたしの友人達はほとんど結婚してません。彼女達の話を聞くと、やっぱり親からのプレッシャーがキツイみたいです。お見合い話とかも、多いみたいで。中には、親に泣かれた子もいるんですよ…。



わたしの場合、親は何も言わなくても親戚がうるさいんですけどね。いとこの中で結婚してない女の子は私ぐらいですから。あと、バイト先のお客さんからも良く言われますね。


選び過ぎなんじゃない?とか、理想が高すぎるんじゃない?とか、結婚したくないの?とか、あなた自身に何か問題があるんじゃない?とか…。ああもう!ホントに余計なお世話っていうか、シャラップ!って感じですよ。まあ、それだけ言われてものんきに笑っている私は、やっぱり精神的に問題があるのでしょうか?(笑)



今日も、お客さんに言われちゃいましたよ。『お高く止まっている感じだからいけないんだよ。』とか、『一見愛想は良いけど、実は冷たいんじゃないかっていう風に見える。』とかね。酔っぱらいとはいえ、ホントに好き放題言い過ぎです(/_;)ビールを貰ったから勘弁してあげましたが(笑)でもね、そう言われて怒るよりも『なるほど。他人からは、そう見えてるんだぁ。』なんて、妙に感心してしまいました。



それからね、今日お客さんに『良いやつがいるから、紹介しようか?』って言われた時、お店のママが『この子は変わり者だから、変わり者の彼氏じゃないと合わないよ?』って言ってた台詞にも『ええ!?そうなの?』って思っちゃいました。私って変わり者なの???基本的に一人で行動するのが好きで、『変わってるねぇ』と言われる事は確かにあるけれど、それ以外は正直よくわからないです。



他人にどう思われようが関係ないとは思うけれど、流石に今日は他人から見た自分について考えてしまう日でした。はっきりと指摘してくれる人がいるのは、ありがたい事です。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

最近、私も結婚プレッシャーのキツさにマジ泣きしてしまったところです。
本当に30歳過ぎて結婚してなかったらまるでこちらに問題があるかのように攻撃されますよね。
30代で未婚は罪か!と叫びたくなります。困ったモノで。。
好き勝手やらせてくれよって思います。
Emmery | URL | 2005/08/25/Thu 01:10 [EDIT]
Emmeryさま
ブログで拝見してましたよー。ほんと大変でしたね…。親戚が集まるお盆とお正月は特に覚悟してかからないと、えらい目に遭います。
人それぞれペースが違うのにね。焦ってとりあえずで結婚して、結果すぐに離婚しちゃっても良いのか!?と言いたいです。
『子供を産むなら若いうちじゃないと体力的にしんどいよ?』という意見には『確かに、そうかもな…』って思うけれど、だからといって、それと結婚とは思考が繋がらないです。一生一緒にいたい人と結婚して、その結果子供が出来るという順番しか私には考えられないもの。
| URL | 2005/08/25/Thu 01:46 [EDIT]
社会での男女の賃金格差は依然として根強いものの、この不況で男だって頼りにならないからねえ。子供さえ生みたいと思わなければ一人でマンションを買って老後までなんとかやっていけちゃうみたいだし。結婚して一人の男に縛られるより、結婚しないでボーイフレンドをたくさん作っちゃった方が楽しく過ごせそうだよね。その上で結婚したくなったらすればいいじゃん。しなくてもいいじゃんと女性の選択肢が広がっているんだから選ぶ楽しみを味わうってのがいいんじゃないかなあ。
所詮、結婚なんて人の作りしもの。何千年も後の人間が縛られる必要なんてないよ。人生他人に迷惑をかけない限りは好き勝手に生きてゆこうぜ。GOGO♪
ねこじた | URL | 2005/08/25/Thu 02:09 [EDIT]
そしてもろみ酢を飲んで長生きしようぜ。GOGO☆
ねこじた | URL | 2005/08/25/Thu 02:12 [EDIT]
ねこじたさま
そうそう!ねこじたさんの意見に賛成!
まあね、結婚するために相手を見つけるという考え方も、否定はしないけれどね。でも、わたしにその考えを押し付けてくるのには、うんざりします。
『結婚したくないの?』というおじさんの質問に対して『まず前提からして違うもん。私にとって結婚は、目的じゃなくて結果なの。』という感じの事を言ったら『今の子はそうなのかねぇ。』と言ってたの。その方の姪っ子さんも、同じような事を言ってたみたいで。
世代が変わるうちに、考え方も少しずつ変わって行くのかもしれませんね。
そして、ねこじたさんも、もろみ酢飲んでみる?(笑)
| URL | 2005/08/25/Thu 02:50 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2005/09/01/Thu 23:34 [EDIT]
おや?(にやり)今夜も夜更かしさん発見☆
自分の考えがそんなにズレてなかったようでちと安心したよ。
たくさんのボーイフレンドはいいけどたくさんの肉体関係(この話題大丈夫かしら?)は気をつけよう☆
まだまだエイズが怖いからね。先進諸国で未だにエイズ患者が増えてるの日本だけだって。いやーんなことにならないようにゴムをつけないでやろうとするオトコは蹴飛ばしてやろう!GOGO!
もろみ酢ってやっぱりすっぱいの?
ねこじた | URL | 2005/08/25/Thu 03:02 [EDIT]
ねこじたさま
ふふ☆また夜更かしです。
へ?たくさんのボーイフレンド=沢山の男友達ってことじゃなかったのか!?
たくさんの肉体関係は、さすがに無いと思うなぁ(笑)
大体、肉体関係は恋人以外無理だし、恋人も複数はとても無理だし。
わたし意外とね、付き合いだすと、のめりこんでしまうのよ。
器用でも無いから、割り切った付き合いは出来ないしね。
ほう。そうなんだ。日本だけなのね。ちょっと考えさせられる話だね…。
…ん?ってか、何故話がこの方向へ?(笑)
あのもろみ酢はね、そんなに酸っぱくないですよ~。
ちょっとリンゴジュースっぽい感じ。
まるねこ | URL | 2005/08/25/Thu 03:26 [EDIT]
あ、いえいえ。大変失礼いたしました。
たくさんのオトコトモダチでいいんです。
夜中の3時すぎだもん。ちょっとそっちの話をしてもいいのかなと思っただけですんで笑。
あ、でもまるねこちゃんのその恋愛姿勢はポイント高いっすね。
じゃあもろみ酢飲んでみようかなあ。飲みたくなっちゃうほどおいしいんならいいよねえ。
ねこじた | URL | 2005/08/25/Thu 03:48 [EDIT]
私も一人行動が好きだよ(^▽^)
変わってるのか??
まぁみんな個性があるんだから変わってるのさ。
この年になると結婚攻撃があるよね。
まぁとにかく恋愛がしたいよね、まるねこさん。
私は結婚する前水商売のねえちゃんだったんだけど
老けてみられるわ、彼氏いなさそうにみられて
「お前は早く結婚した方がいいぞ」
なんて男性のお客さんに言われてたよ(^-^;)
まぁ彼氏いなさそうに商売上振舞っていたんだけど
美人タイプかわいいタイプは「そんなこといって彼氏いるんだろう?」
って目で見られますが、お笑い担当の私は哀れみに近い目で見られるのです。
リアルに心配されてるから、痛々しい私(笑)
お客さんに紹介してもらえるなら、紹介してもらったらどう??
どこにご縁があるか、わからないしね。
積極性も大事なりよ。
リョク | URL | 2005/08/25/Thu 10:03 [EDIT]
知らない間に寝てたよ…首が痛い(涙)
ねこじたさま
はは♪いやいや。何時でも、どんな話題でも構いませんよ~。
何かあったのか!?と思っちゃったので(笑)
私の恋愛姿勢は、ポイント高いっすか?
へへ☆でも多分、一般的な女性と同じだと思いますよ~。
ただ、昨日言われた『冷たく見える』っていうのはホントに良く言われる事なのです。
まぁどちらかと言ったら当たっていると思うので、否定も出来ませんが(笑)
でも恋愛に対してもクールな感じなんじゃないの?と思われがちなので、
それはちょっと違うかな?と。
でも、縛られると逃げます(笑)全く自分勝手も甚だしいですね…。
もろみ酢は好みがあるとは思うけれど、今まで7人に勧めてみて(好き嫌いが激しい人2人含む)7人とも美味しいって言っていたから、多分ねこじたさんも大丈夫なんじゃないかしら?
まるねこ | URL | 2005/08/25/Thu 11:07 [EDIT]
リョクさま
まあね、私のことを変わっていると言う人たちも、私から見たら十分変わっている様に見えるので(笑)
みんな自分を基準にして、変わっているとか判断するのよね。
そそ!結婚うんぬんの前に恋愛が出来ないのが問題だよ~。
わたしも、リアルで心配されてるんだろうなぁ。
そうね。紹介してもらおうかな。
でも、お見合いもそうだけど、知り合いからの紹介って断りにくいっていう問題がね…。
それにしても、この期に及んで贅沢言うなって感じね←私。
この前、妹に『そろそろ恋愛してみようと思うんだよね!』って宣言したら、『はぁ?まるで「今までモテてたんだけどあえて彼氏を作らなかったの」みたいに聞こえるけど?(笑)』と鋭い突っ込みを頂いてしまった…(涙)すみません。モテません。贅沢言ってるつもりはないんだけど。
積極的にいかなきゃ、ね。
まるねこ | URL | 2005/08/25/Thu 11:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
