page top
スポンサーサイト
page top
カルピスで浅漬け!?
最近エントリーしてないけれど、夜家にいるときは、ちゃんと夕食作ってるのよ♪(当たり前?)
今日はね、いつもこっそり拝見している『caramel*vanilla』さんで、びっくり料理を見つけたので、作ってみたよ。



参考→caramel*vanilla : カルピスで漬ける浅漬けを作ってみた

  →「カルピス」南仏風田舎漬け






『カルピスカフェ』には、他にもいろんなお料理が載っているの。想像がつかないものも結構あって、是非作ってみたくなっちゃうね。



で今回はこれ。『ええーっ!カルピスで漬け物!?』…どうやら発想の転換が必要なようです。デザートぐらいしか、普通考えないよねぇ。私も、もっと頭を柔らかくしなきゃね。



作り方は、材料の野菜(キュウリ、人参、大根、セロリ)を切って、塩揉みし、カルピスとレモン汁を加えて1時間寝かすだけ。簡単♪



わたしは、それにお醤油をほんの少しと、鰹節と胡麻をかけちゃった。せっかく南仏風って言ってるのに、すっかり和風な感じで意味が無い!?だって、浅漬けはいつもこうして食べてるんだもん…。



気になるお味はね、結構さっぱりして美味しい♪漬けてから1時間で食べたからかもしれないけれど、そんなに思ったよりカルピスがキツくないのよね。沢山漬けたから、まだ残ってるのよ。明日は、どんな感じになってるんだろ~♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いろいろやってますねえ。いや感心感心。
どう考えてもカルピス味と浅漬け味が別々にお口の中に広がりそうだけどどうなんだろう?カルピス好きとしてはぜひ食べてみたいが…。
やっぱり発酵乳っぽいところがいいのかしら?あり?今カルピスのパッケージを読んでみたけどカルピスって発酵乳じゃないなあ。
ねこじた | URL | 2005/08/26/Fri 23:20 [EDIT]
ねこじたさま
カルピス好きのねこじたさんには、是非食べていただきたいお料理だね。
えっとね、浅漬け味って感じはないかな。レモン汁とカルピスと塩だし。
…と言っても、お醤油少しかけたら浅漬けっぽい雰囲気をかもし出していたけど(笑)
ん?じゃあ、何乳?
へー。カルピスって牛乳と乳酸菌で出来てるのね。今頃知ったよ。
じゃあカルピスを牛乳で割るのって、親子丼ぶりみたいな感じ?
う~ん、違うなぁ。納豆にお醤油をかける感じ?
…ま、どうでも良いよね。そんな事。
| URL | 2005/08/27/Sat 09:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
