page top
スポンサーサイト
page top
揚げ茄子のみぞれあんかけ
ねーねー。なんか今日は、お料理ブログみたいじゃない?たまにはね、女らしい所も見せておこうかな、と(笑)



中途半端に残った大根と、畑で沢山取れた茄子があったから『揚げ茄子のみぞれあんかけ』を作ってみたよ~。






作り方?茄子を揚げて、みぞれあんをかけて出来上り!(笑)



…ちゃんとレシピを書ける人って、凄いなって思うよ。だって、わたしいつも適当に行き当たりばったりで作るからさ、覚えてないんだもん。これはまだましな方で、出来上がるまで自分が何を作っているのか分からない事の方が多いのよね(笑)作っている途中で『何作ってるの?』と聞かれても『知~らない(笑)』としか答えられないから。



ごめんなさい。自分の為に(?)箇条書きで書いてみるよ。



☆煮汁は、大体煮物の時の割合。

☆茄子を素揚げする。

☆煮立てた煮汁に、素揚げした茄子を入れて煮る。

☆茄子に味がしみ込んだら、茄子を取り出す。

☆残った煮汁に、水気を切った大根おろしと枝豆を入れて、さっと煮る。

☆そこに、水溶き片栗粉を入れてとろみを付けみぞれあんを作る。

☆茄子に、みぞれあんをかけて出来上り!



みぞれあんかけが好きで、時々作るんだ。最初、茄子は焼き茄子にしようかと思ってたんだけど、時間がなかったから揚げ茄子になっちゃった。でも、多分揚げ茄子の方が美味しいかも。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
