page top
スポンサーサイト
page top
母子手帳
bositetyou.jpg


ダイエットの為に大掃除中(笑)そしたら、私の母子手帳を発見したの。

母がよく言っていたのだけど、私が産まれるときは何やら大変だったらしい。破水したのは日曜日の早朝で、しかも次の日が祝日。先生がいなくて、分娩室でかなり待たされたとの事。残念ながらまだ出産の経験がないもので、どう大変なのかは、なんとなく想像する事しか出来ないのよね。

母は、そんなにマメに記録する人じゃ無かったらしく、手帳を見てもあんまりメモが書いていなくてがっかり。…と思っていたら、最後のページにメモ書き発見!
・6ヶ月::自分で哺乳瓶を持つ
・11ヶ月::歩き始める
・1歳8ヶ月::オシッコが言える様になる
・2歳前後::自分の名前をフルネームで言える様になる
・2歳::ウンチが言える様になる
・2歳4ヶ月::住所とパパの名前が言える様になる

ふーん。何度も言う様にまだ子供がいないから、これは早いのか遅いのか、いまいちピンと来ないんだよね。甥っ子と一緒に暮らし始めたのも幼稚園ぐらいからだし。

でも会社の社長の孫がよく事務所に遊びに来るんだけど、彼女が今ちょうど2歳。その上の子が5歳。それを考えると、2歳4ヶ月で住所を言えるのってちょっと早くない?なんて思ったり。

かすかな記憶では、小さい頃しょっちゅう住所と名前を言わされていたのは覚えているのよね。そそ。周りも『すごいねぇ!』なんて褒めるもんだから、つい調子に乗っていたのも思い出した(笑)おだてに弱いのはその頃から変わっていないようだわ。

自分に子供が出来たときは、子供の為にちゃんと記録しておこうと思ったなぁ。その時もまだブログをやっていたら、きっとココに記録しているかもね。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ほぇ~、最初タイトル読んで写真見た時はまりちゃんが妊娠したのかと思ってビクリツしました!
な~るへそ、まりちゃんのお母さん、ね。
ちゃんと見たら写真の母子手帳も古いし!
俺なんか今でも出前頼む時自分の住所思い出せん事があるし、酔っ払っておしっこチビりそうな時あるし、下痢の時なんか…以下自主規制。
そんな35歳に比べたらこの子(まりちゃん)は偉い!
でもやっぱ…子どもが父親の名前を覚えるのって最後の方なんやなー。
男としてやっぱ寂しいちょー!
サコタケ | URL | 2005/09/04/Sun 21:42 [EDIT]
★サコタケさま★
あ。そか。そりゃビツクリするわね~。うちのおかんの手帳ですよ!彼氏いないのに子供出来ちゃったら、大問題だわ(笑)
ホントおりこうさんだよね…。私なんか、自分の携帯番号もちゃんと覚えていないし、自分の年齢がたまに分からなくなるし。
……ああ、ダメだ!サコタケさんには勝てない(笑)
やっぱりね、子供が一番密接に過ごすのは母親だからね~。母親の陰謀もあるかもしれないよ♪
まるねこ | URL | 2005/09/04/Sun 23:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
