page top
page top
ブラウニー

先日大量にハーシーズの板チョコを貰ったんだけど、甘いねー。日本製の板チョコってさ、安くて普通に美味しいなと。改めて思った。

frame4113068.jpg



流石のチョコレートジャンキーまるねこでも食べきれなかった。そこで、お得意のブラウニーを作ってみた。これは、作るたびに大好評なんだよ。

…と威張っているが、めちゃ簡単なんですわ。失敗することは、まず無い。色んなレシピで作ったけれど、今の所一番おいしいレシピを紹介。




☆材料☆
■薄力粉………………………………………………………………120g
■ココア………………………………………………………………20g
■ベーキングパウダー………………………………………………小さじ1/2
■レーズン……………………………………………………………50g
■バター………………………………………………………………80g
■砂糖…………………………………………………………………120g
■卵……………………………………………………………………中2個
■チョコレート…………………………………………………………50g
■ナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミなど)…………………80g





1 薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。レーズンはぬるま湯でもどして水気をきっておきます。

2 ボールにやわらかくしたバター、砂糖、卵を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでかき混ぜ、1の粉のうち大さじ3杯を加えて混ぜます。

☆POINT☆ バター、砂糖、卵を丁寧に混ぜるとケーキのように膨らんでしまいますよ。手早く混ぜるのがコツです。

3 断熱容器にチョコレートを割り入れ、フタをせずに加熱して溶かします。(1~2分ぐらい)加熱後、少し冷ましておき、2の生地に加えて混ぜ、さらに残りの粉、レーズン、きざんだナッツを加え、サックリと混ぜ合わせます。

4 型に薄くバターを塗り3の生地を流し込み、表面を平にならします。180度に予熱したオーブンで20分ぐらい焼きます。加熱後、網などにのせてさまし、適当な大きさに切ります。




最近は、このレシピを基本にして作る。今回はレーズンをラム酒に漬けて大人仕様にしてみた。そして、ナッツは結構高いからピーナッツのみで(笑)生クリームを添えてもス・テ・キ☆

割と日持ちもするってのも、いいのよねー。お試しあれ☆

コメント

管理人にのみ表示

こんどちょうだいよ。(自分で作れって!?)

・・・・作ってみるわ。
いとすけ | URL | 2006/11/15/Wed 11:31 [EDIT]
☆いとすけさま☆
わー。

今度会うとき作ってくるねーと言いつつ、作っていない事を思い出した。まったく。スミマセン。

でも、簡単だからさ、作ってみてみて♪
まるねこ | URL | 2006/11/16/Thu 01:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
