page top
page top
吾妻光良&The Swinging Boppers Live at 新神戸オリエンタル劇場

あらあら。気がついたら2ヶ月も放置してるじゃない?

だってさ、更新しようと思ったら管理画面にログイン出来なくなっててねぇ。なんだか面倒になっちゃって、またそのまま放置。まあ、ついでだからMovableTypeをバージョンアップしたら、なんとか復活したよ。


…とまあ、言い訳はこの辺にしといて。近況報告。

8月から無職生活を送ってる所です。でも問題なく平和に過ごしてます。基本が楽天的だから、全く深刻さに欠ける所が一番問題だわね。んー。でも深刻になるより、むしろこれからの自分の可能性にわくわく(死語)しております。


さてさて。無職だけど、10月は楽しいイベント盛りだくさんなのよ。

10日と11日は"米米CLUB"のライブ。
(お知らせ!米米のチケット、10日の方が一枚余っているの。だれか行きたい人いませんか~?)

28日は東京で"ROLLY"のライブ。
(しかもちょうどその日は、土岐麻子さんが特別ゲストなの)

そして、もう一つ。

タイトルにある様に"吾妻光良&The Swinging Boppers" のライブに7日(土)に行ってきたよ。なんと、このライブはフカヤさんに、チケットを戴いてしまったんです!有り難いやら、申し訳ないやら、うれしいやら。

ホントにありがとうございます。とても素敵な体験をさせていただきました!


前置きが長くなったので(イツモノコトジャン!)、続きは追記のほうへ~☆


メリケン波止場

せっかくだからドライブがてら車で神戸まで行った。神戸は初体験!あんまり時間が無かったけど、メリケンパークに行ってみたよ。また今度色々ゆっくりと歩き回ってみたい街だったなー。そして、ライブ会場がある新神戸駅へ。


席は前から5番目の、コレまた素晴らしい席。そして『新神戸オリエンタル劇場』は席が交互になる様にしてあるから、さらに観やすい感じになってた。

そして。ひとつカルチャーショックが。A列が一番後ろなの。関西出身の友人がそんなような事を言っていたので、ここの会場に限った事じゃ事じゃないのね?関西で指定席のライブは初めてなので、ビックリしちゃった。

ライブは2部構成。前座は、"The Third Stone Band featuring QUNCHO"大阪にある『Third Stone』というお店のマスターがやっているバンドとの事。ホーンセクションがあってコーラスもある大所帯なソウルバンド。

こういう感じいいな?。バンドやるならこういうのがやりたい。振り付けをびしっと決めたりしてね。

そして、なんと元South To Southのクンチョーさんがゲストだったの。クンチョーさんが十八番にしてる『ラブミーテンダー』も観られて感激。"上田正樹&South To South"は1994年に愛知県豊橋市で開催された『Live Celebration』で生で観てとりこになった。おっさんらが、めちゃくちゃカッコよかったんだ。

この『Live Celebration』は今思うと、ものすごいイベントだったんだよー。当時豊橋の大学の軽音楽部に所属していたので、このイベントにはボランティアで参加した。ってかさせられた。なんか懐かしいこと思い出しちゃったな。この件はまた次の機会に書こう。"Allen Toussaint"にサインを貰った、お宝CDと一緒にアップするね。

相変わらず本題に入る前が長いのな。わたし。


吾妻さんのサイン

さて、15分の休憩を挟んでいよいよ"吾妻光良&The Swinging Boppers"の登場!1曲目は最新アルバム『Seven & Bi-decade』の1曲目『最後まで楽しもう』会場から歓声があがる。なにこれ!のっけから、ぐいぐい引き込まれていく!

曲は最新アルバムの曲が多かった。そして大人の事情からCDには入れられなかった3曲もやってくれた。クリスマスソングに対抗した、お盆ソング『Big 盆 Boogie』には、笑った。この曲は過去にやった時には、さっぱり受けなかったらしいけど、今回受けたからいつかCDに入れようかと言っていた。

凄いなって思ったのは、吾妻さんの歌声はしゃがれた感じなのに、歌詞がしっかり聞き取れる所。初めて聴いた曲でも、歌詞がするっと頭に入ってくる。それにしても吾妻さん、キャラがしっかり立ってるわ。インパクト強いって。

そして、びっくりした事が。ドラマーが、元"BO GUMBOS"の岡地さんだった。そうか!それで分かった。一緒に行った友人も吾妻さんの名前に見覚えがあると言っていたけど、そりゃそうだ。"BO GUMBOS"のトリビュートCDの『Colla Bo Gumbos Vol.1』で"吾妻光良&The Swinging Boppers"も参加してたんだもん。

会場でCDを売っていたのを覗きに行ったら、CD買った人には直筆サインをプレゼントしますって事だったから、それにつられてCDを買っちゃった。サインの下にコメントが入ってたんだけど、全部違うコメントが付いてた。すごいサービス精神。この色紙はフカヤさんにお土産にしよっと。

すっかり彼らのファンになって帰ってきた私。名古屋でもライブやらないかな?。って思って調べてみたら、11月に豊橋でライブやるじゃない! 『とよはしまちなか スロータウン映画祭』イベントで11月4日に出演。うわ。その日は、どうしても行けない…。くやじい。

いいライブが観られて、すごく幸せ気分。フカヤさんと、フカヤさんを紹介してくれたもんぷちに感謝です!また呑みに行こう!

Seven&Bi-decade
B000FZDO44吾妻光良&The Swinging Boppers

ビクターエンタテインメント 2006-08-23
売り上げランキング : 1570

おすすめ平均star
starまず聴きましょう!
star祝!"20と7年" ますます最高!
starいつも通りにご機嫌です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Colla Bo Gumbos Vol.1
B0006TPHOOオムニバス Leyona&東京スカパラダイスオーケストラ 渡辺美里&東京60WATTS

ERJ 2005-01-26
売り上げランキング : 29864

おすすめ平均star
starこれはこれ、あれはあれだけ
star豪華★
star次も期待しちゃう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コメント

管理人にのみ表示

まるねこさん、
岡地さんのファンだったの?
毎回汗だく全力投球のドラマーだよね?
絶対まるねこさん、こんなの好きだって思ってた!とにかく楽しんでくれたみたいで、私もウレシイ!
豊橋へは行きたい!と思っています!
Fukaya | URL | 2006/10/09/Mon 19:14 [EDIT]
そうなんですよ。と言うよりBO GUMBOSのファンだったんです。何かが繋がった気がしました。岡地さんは、いつも全力でホントに気持ち良さそうに叩いてる感じがしますよね~。
こういうのは大好物です。もう、演奏者に嫉妬しちゃうぐらい好きです。
わ。豊橋のライブに行きますか?いいなぁ。映画も安いし。ちょうどその日は『RAY』が上映されるし。だから、なんとか予定がずらせないかと、ちょっぴり企んでおります。
まるねこ | URL | 2006/10/10/Tue 03:46 [EDIT]
再度お邪魔します。
またお邪魔しております。
再度読み返させてもらうと、豊橋の感動がよみがえります。
サインありがとね~マジうれしかったです。
もし吾妻情報ゲットしたら、これからはまるねこさんにも連絡しますね~
ほんと、ありがとう!v-238
Fukaya | URL | 2006/11/16/Thu 00:09 [EDIT]
☆Fukayaさま☆
いやいや。こちらこそありがとうございます☆わたしの楽しみが増えて嬉しいです。

わーい。吾妻さん情報ぜひぜひ!私も情報が入ったらFukayaさんにご連絡しますねっ。
まるねこ | URL | 2006/11/16/Thu 01:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
