page top
スポンサーサイト
page top
素朴な疑問
☆何故「よいしょ!」とか言うと、力が出るんだろう?

☆何故追いかけられると、全力で逃げたくなるんだろう?

☆足元にいる猫を足でなでても、猫にとっては侮辱にあたらないと勝手に思っているのは、私だけなんだろうか?

☆3+2×4は11だけれど、何故掛け算から先にやらなければいけないんだろう?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

☆『よいしょ』は声で言うことによって、ぎっくり腰防止になるらしい。
☆追いかけられると逃げたくなるのは、人間の目は前にしかないから。
☆猫を足でなでても、猫にとっては気持ちよければそれでいいのだと思う・・。
☆足し算より掛け算のほうが難しいから。難しいことは先にやってしまわないと、後から嫌になるから。
..........................................................................
以上、もんぷち独断と偏見にて書きなぐってみました。
もんぷち | URL | 2006/07/24/Mon 18:42 [EDIT]
もんぷちさん、素敵な回答です(笑)
私も同じような意見です(^-^)
| URL | 2006/07/24/Mon 21:28 [EDIT]

☆もんぷちさま&姫さま☆


おお。素朴な疑問にお答えいただきありがとう!


☆何故「よいしょ!」とか言うと、力が出るんだろう?


昨日は、川遊び&坂道徒歩の影響で、全身筋肉痛だったのですよ。なので「よいしょ」とか「どっこらしょ」とか、いちいち口に出してたので、なんでだろと思ってたんですわ。なるほど。ぎっくり腰防止になるのね。


☆何故追いかけられると、全力で逃げたくなるんだろう?


確かに、そりゃそうだ(笑)でも、この全力で逃げるってのは、主に人間関係でのことなのよね。


☆足元にいる猫を足でなでても、猫にとっては侮辱にあたらないと勝手に思っているのは、私だけなんだろうか?


そうだよね?足でなでても、うちの猫さん気持ちよさそうにゴロゴロ言ってるもん。


☆3+2×4は11だけれど、何故掛け算から先にやらなければいけないんだろう?


あは♪なるほど。この問題を20と答えた子が多かったって記事があって、へえと思ったんだけどね。確かに掛け算が優先と習ったはずだけど、その理由が思い出せなくってねぇ。でも、私には足し算の方が難しいよ?


まるねこ | URL | 2006/07/25/Tue 12:04 [EDIT]

>この全力で逃げるってのは、主に人間関係でのことなのよね。


⇒ウェルカム状態のときは、人って両手広げて笑顔で迎え入れるじゃない?

が、しかし背後ということは、相手が後ろから「そろーり・・・」と近づいてきているか、
自分にとって本当はウェルカムじゃないから相手のほうに自分の体が向いていない(背を向けている)状態のどっちかなんじゃ?まるねこの場合はどっちなんだろうねぇ。


もんぷち | URL | 2006/07/25/Tue 15:14 [EDIT]
☆もんぷちさま☆
うーん。多分背を向けているんだろうねぇ。
そして両手広げてウェルカム状態でも、追われるととりあえず訳も分からず逃げちゃう気もする(笑)
…やっかいだな。私って。
まるねこ | URL | 2006/07/25/Tue 22:18 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
