page top
スポンサーサイト
page top
MOVABLE TYPEに移行への道のり(1)
って言うとちょっと大げさすぎですが(笑)

MOVABLE TYPE(以降 MT)に移行する際、いろんなブログを参考にさせて戴いたので、順番にご紹介を兼ねてメモしておきます。

MTをダウンロードしてから、まず始めにしたのは、レンタルサーバー決める事。コレはMTの設置マニュアルが書いてあった『ロリポップ!』にしました。安いし、My SQLというのも使えるとの事だしね。この設置マニュアルのお陰で設置自体は簡単に終了。


bnr_lolipop_m4.gif


さて、デフォルトの状態ではあまりにもシンプルすぎなので、HTMLとCSSを変更しなければいけません。そして、あれこれやっているうちに何がなんだか分からない状態に…。ま、いつもの事なんですが。

そこで、ふと思い出したのがyaplog時代にメニューバー設置をする際お世話になった『今日の覚え書き』さん。こちらは『小粋空間』さんのテンプレートユーザーさんという事なんですね。『小粋空間』さんのテンプレートを見たら、凄く分かりやすく整理されているのに感激しました。

『小粋空間』さんは、テンプレートだけじゃなくカスタマイズのTipsも豊富なので、以前から拝見させて戴いていたのです。それもあって私もこちらのテンプレートをベースにカスタマイズしようと決めました。


小粋空間


::その2へ続く:
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

移転おめでとうございまーす。
僕もロリポにMT持ってはいるんですけど、絶賛放置中です。
ソースに絡まってやんごとなくなるのが思い浮かぶので。
まるねこさんのデザインってシンプルだけどかっこいいよなぁーってヤプログの頃から思ってました。
ツールバーとか猛烈羨ましいっす。
僕もリニューアルしたいんですけど、もうソースいじるのは嫌なんだもーん。
amerio | URL | 2005/09/03/Sat 21:57 [EDIT]
★amerioさま★
わぁ。ありがとうございまーす。
前にamerioさんのブログでその記事を読んだ時は、MTと格闘中だったんです。(わたし移転に時間かかり過ぎ!)『あ、amerioさんも移転か!?』と思ったら、どうやら放置の方向へ行かれた様で(笑)
え?シンプルだけどかっこいいだなんて…そんなぁ。嬉しいです(笑)思わず小躍りしちゃいましたよ♪このツールバーは、また後で紹介しますが、『Cheap OS X』って名前が付いているんですよ。
いつも沢山記事を書かれているので、ソースをいじり始めると、きっと寝る時間が無くなっちゃいますよね。と言いつつ、ひそかにリニューアルも期待してます☆
まるねこ | URL | 2005/09/03/Sat 22:38 [EDIT]
blogを移転されたのですね。
こちらから貼らせてもらっているリンクも変更しました。
私もいろいろとカスタマイズできるblogやってみたいけど、面倒くさがりなのでできないです。。
大変そうだけど、なんだか楽しそうですね。
Emmery | URL | 2005/09/05/Mon 06:56 [EDIT]
★Emmeryさま★
リンク変更ありがとうございます!お手数かけてすみません。
私はかなりの面倒くさがりなんですが、一度やり始めたら楽しくてハマってしまいました(^^)新しいおもちゃを見つけたって感じですよ♪
まるねこ | URL | 2005/09/05/Mon 11:06 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
