page top
スポンサーサイト
page top
すかんち  BIG CAT Live 2006/3/10
scanchcd.jpg


ちょっと困った事になってるの。もお、わたしのアドレナリンが出血大サービス状態で…。どおしよ。明日から会社だから、気持ち切り替えなきゃ。

って事で、行って来ましたよ。すかんち限定復活ライブ。激しく長文になる予感。ちなみに、ライブの詳細なレポにはならないと思うので、ご了承の程よろしく。ってか、詳細レポは無理(笑)
仕事が終わってから、大阪まで駆けつけたよ。会場に入ったのは19時15分ぐらいかな。流石に前の方で観るのは無理だろうけど少しでも近くにと思い、真ん中辺りでスタンバイ。向かって左側のShima-chang側。

開演まえに音楽が流れてるじゃない?あれって誰が選曲するんだろ?すかんちファンなら思わずにやりとする選曲で、ここでも楽しめたなぁ。

それにしても、こういう時は背が高い人羨ましい。ライブハウスだとさ、前が全然観れないもん。子連れの人がいたけど、あの子供はステージ観れたんだろうか?

なぁんて思ってるうちに、ショウタイムの始まりっ!わあ、ドクター久しぶり~!きゃー。…気がついたら、前から5番目ぐらいにいる私(笑)あ~Shima-changが、すぐそこに~!!!相変わらず、かわいいなぁ。ホントに40代か?

実はドクターのファンだった私。じゃあ、なんでShima-changの前にいたのか。だってさ、ドクター中心に観たいけど、全体も観たい。そうすると、ここがベストポジションな訳。てへ。

「Kiss Kiss!」

オープニングは『恋のT.K.O.』
もうダメだ。いろんな感情が吹き出して来て、涙が止まらないよぉ。。。

1曲終わるごとにローリーのMCが入る。2曲終わった後にメンバー紹介。ローリーが「そして皆様お待ちかねの」と最後にドクターを紹介。ほんとお待ちかねだよ。さ、どんなコメントかな。

「…もしもし?」

…は?どうした、ドクター。あ、そうか。なんの前触れも無く寸劇に入ってるのね(笑)

電話で、卵と豆腐を買って帰る様に言われたのね。ほお、電話の相手は奥さんかしら?そして仕事中の様子になり、また電話が掛かってくる。昔転校していった、懐かしい人からの電話。

そうか!これは次の曲『涙の転校生』への繋ぎだったのね。。。それにしても長かった(汗)さ、久々に彼の歌声が聴けるぞ。

う~ん。歌が始まってしばらくは、正直冷や汗ものだった。声が出てないのはある程度予想してたけど、微妙に音が合ってない気が。。。他のメンバーは、ホームページを持ってたりして現在も活動中ってのは分かるけど、彼だけは今何をしてるのかよく分からないのよね。でもしばらくして段々調子を戻して来た様で、ひと安心。

あれ?なんか、ドクターの事ばっかり書いてるな。でも、しょうがない。彼がいるすかんちを観に行ったんだから。でも文明さんのオルガン好きなんだよ。キーボードプレイヤーとして観たら、文明さんの方が好みかも。でもすかんちとしてみたら、ドクターがいないと違うバンドになってる気がしちゃうのよ。そして今回のツインキーボード。どんな感じになるのかなってのも楽しみだったんだ。私の位置からは良く見えなかったけど、あれ?ドクターあんまし弾いてない?気のせいかもしれないけど。

じゃ開き直ってドクター中心に書いちゃお♪

アンコール入れて全部で20曲やってくれたんだけど、もおホント素晴らしくツボを突いた選曲で大満足。

『好き好きダーリン』が結構お気に入りだったので、今回のライブで聴けて良かったなぁ。この曲のアレンジ、カッコいいよね。同じ歌メロのとこでも、歌詞の感じに合わせたフレーズになってて、とても凝ってる。一番お気に入りの部分は、ドクター扮する宇宙の奴隷商人が本性を現して「ぐわははは!」って言うとこ(笑)

もしまた今回みたいに新曲を作る機会があるなら、『好き好きダーリン』みたいなロックオペラ?作って欲しい。

今回のライブこれと『恋人はアンドロイド』が観れただけでも、お腹いっぱいだわ♪『恋人はアンドロイド』の時、ドクターがこっち側に来た時にもちろん彼に釘付けだったんだけど、気になってしょうがない事が。う。藤井隆に似てる…。どうしよう。一度そう思ったら、そこから離れられなくて困った困った(笑)藤井隆がダメとかじゃなくて、むしろ大好きなんだけどさ。ねえ。

全部で2時間ちょっとの大変密度の濃いライブで、チケット金額がとても安く感じたよ。チケットが取れた私は幸せ者だ。

ふう。長文になるだろうとは思ったけど、まだ半分も書いてないよ(汗)前半もかなり削ったのに。

わたしさ、しばらくブログを放置してたじゃない?その間にも印象に残る出来事があったり、色々あったんだよね。そそ。去年クイーンのライブにも行ってるけど、そう言えばその事も書いてないな。もちろん素晴らしいライブだったんだよ。だけど、それを上回る感動が今回のすかんちのライブにあったの。もう書かずにはいられない。なんだろね。実は書きながら、頭の中を整理して確かめているんだよね。

高校生になるまでは、邦楽ばかり聴いていた私。でもね、すかんちのお陰で、いろんな音楽に出会えた。(あ。岡村靖幸もそうなんだけどね。)彼らが影響を受けた音楽に興味を持つ事が出来たから。それは、今でもそう。マーク・ボランの髪型を真似してみたりもしたよなぁ(笑)

なんにせよ、すかんちと出会えたのは良かった。確か、たまたまソニーのオーディションの様子を深夜にやってたのを録画していて、そこで初めて彼らに出会ったの。『恋のT.K.O.』の一部だけしか観られなかったけど、充分衝撃的だったよ。あのビデオ何処行っちゃったんだろ。もう無いかもなぁ。

そんなこんなで、未だに興奮覚めやらず。まさに夢のひと時だった。

ローリーがMCで「楽しい時って、すぐ終わって欲しいと思わない?え?みんな欲張りだなぁ。ボクは楽しい時は、思い出にして後から思い出すのが楽しみなんだ。」みたいな事を言ってたの。その時は、「え~」って思った。やっぱり楽しい時のまっただ中にいる時は、続いて欲しいって思っちゃうよ。でも実際続いちゃうと、価値が変わって来ちゃう所が難しい所。今なら彼が言いたかった事が分かる気がする。色々思い返していて、凄く幸せ気分が続いているもん。またもっと違う楽しい事を見つけられそうな気がするもん。

私の中で、ずっと漠然ともやもやしていた何かがあったのね。自分では、はっきり気がついていなかったんだけど。ここ一年ぐらい?もっとかな?今思うと、生きてるのに生きてないって言うか。

なのに。今は、それが無くなっている。だからこそ、そこでやっと、以前の私は生きてなかった事に気がついたんだけど。変なの。自分でもびっくり。その漠然とした物の正体は上手く説明出来ないけど。なんだろ?とにかく、彼らに嫉妬のような感情を感じたのは確か。

嫉妬?違うなぁ。例えるなら、

『ずいぶん前に別れた彼氏にバッタリ会う。その彼氏とは、お互い嫌いになって別れた訳じゃない。あら?まだまだ彼ステキじゃない?ちょっとそこでお茶でもしようって事になって、昔話に花が咲く。楽しかったあの頃の感情がわーっと押し寄せてくる。近況を聞いたら、なんか自分が知らない彼がそこにいた。すごく生き生きしている。それに比べて私は一体何をしてるんだろう。凄く恥ずかしい。お互い寄りを戻す気はない。今それぞれに素敵な相手がいるし。あの頃とは違って、それぞれ向いている方向が違うし。でも、いい友達にはなれるかな?いつかまた忘れた頃にでも、近況報告出来るといいね。』

みたいな感じ。例えが長いって?(笑)でもライブの後イヤホンですかんちを聴きつつ一人カフェでお酒を飲みながら、そんな事を思ってた。そして、会場で買ったCDを開ける。中を見て笑っちゃったよ。私も、これやりたかったのね。(上の写真参照)…おお。メンバーそれぞれのメッセージも付いてる。そして、ドクターのメッセージを読んでまた…涙。ねえちょっとお。なんかリンクした?『魔法の呪文』ね♪覚えとくよ。

次の日は、バイトが入ってたから始発を待って帰ったの。帰ってから寝ようと思って。でも家に着いても寝られない!しょうがないから、iTunes使ってセットリスト順に並べて、ひたすらすかんち三昧。不思議と眠たく無いの。流石にバイト中に足が震えだしたけどね(笑)

そして。バイトが終わってから寝ればいいやって思ってたのに。やっちゃいました。わたしね、いいライブを観た後にカラオケに行きたくなる癖があるのよ。で、バイト帰りの車ですかんちを聴いてたら、歌いたい病が出て来て、行っちゃったよ。久々に一人カラオケ。結局一度ドリンクのおかわりの為に席を立ったのを除いて、5時間ぶっ通しで歌ったよ。帰りたいのに、眠いのに、疲れてるのに、なぜか帰れない。完全に壊れてた(笑)やれやれ。

でも、残念なことに、お店が混んでいてUGAの部屋が空いて無かったの。すかんちが歌いたかったのに、あんまり入ってない(涙)今日mixi見て知ったんだけど、3月UGAにすかんちの曲が大量投入されたみたいね!次は、絶対UGAの部屋に入るぞ!

そして今日は、egg manでの追加公演のチケット販売の日!やっぱりダメだった。ヤフオクに出てるみたいねぇ。なんかムカつくぞ。ひどいなぁ。でも、ローリーの弾き語りツアーin名古屋は、割とあっさり取れたよ。嬉しいけど複雑な気分。ローリー大好きなのよ。だけど(しつこいかもしれないけど)『すかんちのローリー』が私にとってのロックスターなんだよ。でも握手券付きだもん。何着て行こ?うふ。

はあ、はあ。予想以上に長かった。。。ここ見る人の事を全然考えていないのが、これでバレバレだわ(笑)いいの。ここは、自己満足の部屋だから。(知ってるよね?)

We want SCANCH!スカンキュ!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

テンション高いのが伝わってきた(笑)
東京は二分で完売って凄いね!
でもあのハコいいよ!!!おれはかなり好きなハコの一つだからやるね、すかんち!
ryusuke | URL | 2006/03/13/Mon 09:42 [EDIT]
★ryusukeさま★
あは♪読んだ?お疲れ様でした(笑)
もう、あっという間の完売…。2分!そりゃ凄いわ。
たしかEGG MANってすかんちがデビューして初めてライブした場所。行きたいなぁ。
まるねこ | URL | 2006/03/13/Mon 12:16 [EDIT]
もう完全に僕なんか置いてきぼりの日記だけど笑。
まあなんだかえらくインスパイアされたのは十分伝わるよ。一皮むけたまるねこさん、なんだかおめでとう♪がんばれ。
ねこじた | URL | 2006/03/13/Mon 23:25 [EDIT]
★ねこじたさま★
へへ?読んじゃった?お疲れさまでした(笑)
そうねぇ。これ、すかんちが分からんかったら???だよね。
コメントありがとう(笑)頑張るよ(でも何を?)
まるねこ | URL | 2006/03/13/Mon 23:40 [EDIT]
読み終えたー!
楽しさの空気が伝わってきましたぜ♪
本当に本当に良かったね♪
アコ | URL | 2006/03/14/Tue 00:12 [EDIT]
★アコさま★
ふふ☆読み終えたのね?お疲れ様でした(笑)
そうなの。とにかく「楽しかった!」って事が言いたかったの!なのに、やたら長文に…。
本当に良かった。ライブで、いきなり1曲目から泣いたのは、靖幸の復活ツアー以来だわ。復活ってのに弱いのかな?
まるねこ | URL | 2006/03/14/Tue 01:15 [EDIT]
まるねこさん、こんばんは。
ドクターのファンだったんですね。
書いてることが似ていて驚きました。
本当に幸せな時間でしたねー。
それからCDに入ってたドクターの文章も泣けました。
私はあともう1回東京で会えるので、思う存分暴れてきます(笑)
せっかくなので?トラックバックさせてもらいますね。
Emmery | URL | 2006/03/14/Tue 02:17 [EDIT]
★Emmeryさま★
そうなの☆だから、彼が抜けてからのすかんちは、実はよく分からないので、ライブ前に必死に予習しましたよ。
そそ。私もビックリしました。見てるポイントが似てますね。と、ちょっと嬉しかったり。
実は!!!
19日の追加公演に行ける事になりました!私も、もう一回暴れるぞ?♪
まるねこ | URL | 2006/03/14/Tue 13:37 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
