page top
スポンサーサイト
page top
働く女性のための漢方セミナー
友人が招待券を持っていてお誘い戴いたので、大喜びで付いて行った私。東海テレビが主催のセミナーです。という事で、公開録画もありました。講師は岐阜県立岐阜病院女性外来の廣瀬玲子先生。そして、ゲストは島崎和歌子さんと山川恵理佳さん。はあ。お二人とも、テレビで見るより綺麗だわ。

放送は、11月12日(土)お昼の12時からとの事です。私の間抜け面が映っていない事を祈ります。。。
サブタイトルに『ヤマトナデシコSOS!女性外来と漢方のイイ関係』とありました。という事で、今回は『女性外来とは?』と『西洋医学と漢方の違い』をお勉強。かなりお勉強になりましたよ。

漢方については『Kampo view』というサイトを教えて戴いたので、興味がある方はコチラをご覧下さい(えへ。手抜き。笑)

そして今回初めて知ったのが、女性外来。まだ日本では最近出来たばかりなんですって。女性外来ってなあにって方。ココとかココとかに詳しく書いてありましたので、ご覧下さい(またまた手抜き。笑)

……えっと簡単に言うと、何科に行ったらいいか分からないとか、体調が悪いのは確かなのに病院でみて貰っても、おかしい所は無いと言われてしまうとか、そんな女性は行ってみるとイイかもしれないです。30~40分ぐらいのカウンセリングや診察、完全個室、漢方を取り入れたりして総合的に見てもらえるとかが特徴のようです。

気になった方は『Women's Health』というサイトの『女性外来検索』というページで、お近くの病院を探してみるとイイかもしれませんね。結構、行ってみたいなって思う方は多いんじゃないかしら?


帰りに近くでお食事しましょうという事になって、昔に行った事があるイタリア料理屋さんへ。多分5年ぶりぐらいだけど、相変わらず美味しすぎでした。たまには贅沢にお食事するのも大切な事ですね。幸せなひとときを過ごしました。

『ブログに載せる為に写真を撮るかも~』って言っていたくせに、お料理が出たらそんな事はすっかりさっぱり忘れておりました(笑)だって、美味しかったんだもん♪
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

何故か去年もその前も招待券届いてたけど
行ったことありませぬ(;^^A
セミナーなかなかよかったみたいね。
今年も招待券きてたら行ってみようかしら?
因みに一昨年のゲストはカバちゃんでした。
ちか | URL | 2006/01/22/Sun 20:48 [EDIT]
おお。そうなんだぁ。
ちょっとしたお土産も貰えたし、時間が合えば行ってみるといいかもよ?。私は、来年も行ってみたいなぁ。
女性の為のセミナーにカバちゃんって(笑)
まるねこ | URL | 2006/01/25/Wed 11:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
