page top
スポンサーサイト
page top
THE ROSE
The Rose: The Original Soundtrack Recording


ベット・ミドラー主演の『THE ROSE』です。サントラCDがどこかに行ってしまったと思っていたら、妹が持っていました。

で、久々に聴いております。何回聴いても飽きないです、このCD。ドライブしながら聴くと、うっかりスピードが上がってしまいますよ!危ない危ない。これを聴きながら運転していて、歌うのに夢中で目的地を通り過ぎた事、結構あります(笑)

この映画はジャニス・ジョプリンをモデルにした1979年の作品です。大好きで、レンタルショップで何回も借りました。でも、ここ何年かは観てないんです。今観るとまた違った感じ方をするかもしれません。DVDになってるので、買ってみようかな。

一番有名な曲はやっぱり『THE ROSE』でしょう。いろんな人がカバーしてます。一昨年だったか、平井堅さんもカバーしてましたね。私も昔バンドをやってた頃、コピーしたりしたんです。歌詞がね、また良いんですよ。

長くなるので続きに載せますね。日本語訳なんて、何年ぶりかしら?多分、ちょっとずつ違ってるかも。もし気づいたら、御指摘くださいませ。

【BGM】Bette Midler『The Rose THE ORIGINAL SOUNDTRACK RECORDING』



『The Rose』  →原文はこちら

ある人は、愛はひ弱な葦を溺れさせる川だと言う
ある人は、愛はあなたの心を傷つけるかみそりだと言う
ある人は、愛は渇望、果てしなく心が痛む欲求だと言う
わたしは、愛は花だと言う
そしてあなたは、その花の種

壊れる事を恐れる心は、決してダンスを踊れる様にはならない
さめる事を恐れる夢は、決してチャンスを手にする事が出来ない
受け取らない人は、与える事ができないようだ
そして死を恐れる心は、決して生きる事が出来ない


夜はとても寂しくて、
道はとても長く、
愛は幸運で強い人のためだけの物なんだ、と思う時には
ちょっと思いだしてみて
冬の厳しい雪の下深くに
春にはバラになる、太陽の愛を受けた種が眠っている事を
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ああ、ほんと。いい詩だねえ。
いいって言っていいのか迷うけど、なんか心を動かされる事は確かだねえ。失恋間もない僕にはぐさりときます。もういい加減忘れたいんだけどねえ。
ねこじた | URL | 2005/01/25/Tue 21:32 [EDIT]
ねこじたさま
私の訳詩だから、微妙に違うかもしれません
その時の状況によって感じ方は変わってくるんだろうけど、今の私にはドキッとする歌。でも、もっとやさぐれた気分の時は「気休めなんか言うなよ!」と思った(笑)
無理に忘れようとすると、余計に忘れられなかったりするかもよ?私が、そうだったからなんだけど…。
まるねこ | URL | 2005/01/25/Tue 22:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
