page top
スポンサーサイト
page top
荒子観音
昨日は、名古屋の荒子観音へ行って来ました。荒子観音は尾張四観音の一つなのです。今年は恵方に当たるため、2月3日になると同時に豆まきが始まりました。

まず、尾張四観音が何かを説明しなければいけないですね。徳川家康が名古屋城を作る時に、城から見て鬼門の方角にあたる4つのお寺を、名古屋城を守るように『尾張四観音』としたとの事です。

荒子観音は、前田利家の生誕地のすぐ側なんですよ。本堂に『利家とまつ』のポスターが貼ってあったのには、笑いました。こちらにその辺りの事を含めて詳しく書いてありました。参考までに。


・・・前置きが長くなりました。いったん休憩します。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

まるこどうした、今回はずいぶん知的じゃないか!
やるな(・ω・)
…と思ったら、、、
知恵熱が出たのか(笑)
| URL | 2005/02/04/Fri 09:51 [EDIT]
きつねくん
ふ。これが本来の、まるこなのだよ。
・・・慣れない事したから、ホント知恵熱が出そうだったわ。ちょっと休憩のつもりが、そのまま終了してるし(笑)
前置きで終わってしまう可能性が。
まるねこ | URL | 2005/02/04/Fri 10:56 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
