page top
スポンサーサイト
page top
豆まき
いったん休憩のつもりが、結局そのまま放置してしまいましたよf(^_^;)

さて、その尾張四観音の中で恵方に当たる所は、2月3日の0時から豆まきをするんです。今回初めて行ってみました。早めに着いたので一人で時間を潰していたのですが、電話があり急遽2人と合流する事になりました。

本堂の前にいくと、お坊さんが3人でお経を唱えはじめました。0時より少し前です。そしてお経を唱え終わった頃、大体日付が変わる位だったと思いますが、突然電気が消えて3本のロウソクの明かりだけになりました。もう、周りの人たちは『おお!』っと騒いでいます。『毎年回っているけど、こういう演出は初めてだわ!』『なかなか、粋な事をするんだね!』とか。

私は初めてなので、『へえ~。そうなんだぁ。』なんて思っていましたが、その後が続きません。『どうしたんだろ?』って思っていると、住職さんらしき人が懐中電灯をもって壁の上の方を照らしているのが見えてしまいました!どうやら、ただの停電だったようです(笑)ちゃっかり前から2番目位の列にいたので、丸見えでしたよ。
なんとか電気がついて、やっと豆まきが始まりました。昨日の写真の後に、この格好をした人たちが豆をまきます。知り合いがこの中にて、ビックリしました。後から聞いたら、ここの住職さんと知り合いで、お手伝いにきているとの事でした。内緒で、写真の豆を戴いちゃいましたよ!

私こういうバトルには弱いのです。大体予想は出来ていたのですが、もみくちゃにされっぱなしで、一粒も豆は取れませんでした(/_;)何のために前から2番目に居たんだか分かりませんね。皆さん強者で、私は降参です。紙袋を豆まきの人に向けて『入れて~!』なんてやっている人も。でも3回やるとの事なので2回目に心を決めてリベンジ!なんとか一握り分はゲットしましたよ。

終わってから、屋台で味噌串カツを食べたりして休憩していると、何やら仮装大会か?という格好の人がちらほら居てビックリ!おばあさんが、サルの着ぐるみを着ていたりして何だか???な感じです。『何なんだろうね~?』なんて言いながら帰ってきました。もちろん他にも、なんやらかんやら買ってしまいましたよ。夜中の1時なのに・・・。

後で、その仮装の事が気になって調べてみました。どうやら京都の方では『節分のお化け』って言って仮装をするみたいですね。その流れなんでしょうか?

・・・今回かなり長文でしたね~。これでも結構削ったのだけれど。来年はどこが恵方なんだろ?面白かったから、また来年も行こうかな~。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
