page top
スポンサーサイト
page top
韓国式お嫁入りの儀式
さてさて。これは何だと思う?写真自体ちょっと分かりにくいかもね。これは、スルメで出来たニワトリなんだよ~。

これを何に使うかと言うとね、韓国では結婚式に使うんだって。正式には生きたニワトリを風呂敷みたいなのに包んで、結婚式の時に新郎新婦の両側に置くらしいんだけど、最近はこういった物で代用してるの。日本ではなかなか売っていないので、ソウルまで行って買って来たとの事。この写真では分かりにくいけど、ちゃんとニワトリなの。凄いよ。
韓国では新婚旅行から帰って来てから、お嫁入りの儀式をするんだって。儀式がすんでから、新郎の家の一員になったお披露目みたいな感じで、みんなを家に呼んでお食事を振る舞うの。

先日結婚した二人が、新婚旅行から帰ってきたので昨日はお嫁入りの日だったのよ。披露宴に行った人、行かなかった人、とにかく入れ替わり立ち代わり沢山のお客さん!もうずっと圧倒されまくりだった。

でね、宴会の時にする恒例の儀式があって、面白いのがあるの。みんなの前に、新郎が新婦をおぶって登場。二人は風呂敷で結ばれた状態。この状態で、新郎はお酒を飲まされるんだ。そして、みんなが次々に二人に質問をするの。例えば『新婚旅行で夜に二人で何をしたんだ?』とか、そんな感じで(笑)新郎がその質問に答えると、『何だと~!』って新郎は足の裏を棒でバンバン叩かれるんだよ。新婦さんの家でも、同じ様な事をされてくるので、下手したら次の日の新郎さんは、足が痛くて立てないらしい…。

その時司会をやってたのは、新郎の先輩(独身)だったんだけど、『僕、結婚するのが怖くなってきました。』って言ってたよ。確かに。本気で痛そうだった。それでも、幸せそうだったからねぇ♪

それにしても、ご家族、親戚の方々は大変だわ。特に女性が。準備も片付けも、てんてこ舞いだったんだろうな。ここの家族は、みんな楽しい人ばかりなんだよ。そういえば、この前の披露宴の時の事を、酔っぱらってほとんど覚えていないって言ってた…。それも、親戚中みんなが(笑)
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いろいろな結婚があるものですね。
叩かれた痛みも記念になるのかしら?
国内でも違いが大きいなぁと気付いたのですけれど、
やっぱり気になるのは名古屋のお嫁入り。
娘が3人生まれたら家が潰れる、って本当ですか?
ぜひ、まるねこさんの式で体験してみたいです
ミャーコ | URL | 2005/04/01/Fri 21:13 [EDIT]
ミャーコさま
最近はどうなんでしょうね。昔からの家だったりするとそうなんでしょうけど。
子供の頃は、屋根からお菓子をばらまく光景がよくあったけれど、最近は全然見かけないです。
ああ。その前に、私の式がいつになるやらと言う問題が…(笑)
まるねこ | URL | 2005/04/02/Sat 23:40 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
