page top
スポンサーサイト
page top
沈丁花(じんちょうげ)


家の玄関先に咲いている沈丁花を撮ってみた。凄く良い香りがするのよ。結構遠くまで香っているの。3月頃に、これが咲くと『そろそろ春が来るなぁ。』なんて感じるんだよね。



私の母は、花や野菜を育てるのが趣味だったんだ。今でも、玄関や裏庭で季節ごとに花が楽しめるの。自分がこの世に居なくなっても、何かこんな風に残っていくのって素敵な事だよね。花言葉を調べたら、不滅・栄光・喜びを待つ・優しさ・不死…等だった。う~ん。



ちなみに、沈丁花は私の誕生花なの。きっと母は、そんな事知らなかったと思うんだけどね…。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

綺麗だねぇ
お花がある生活、ステキですな。
あたしには無理ですが・・・
ちゃんと育ててるつもりなのにダメにしちゃうの。
母親には花に対して愛情がないからって言われまちた
そんなことないのになぁ。
そんな感じで今はうちは緑もお花もない生活です。
因みに誕生花は「忘れな草」です。花言葉は「私を忘れないで」
ってそのまんまやん(^^ゞ でも寂しい花言葉やなぁ・・・
でも、誕生花って色々あるよね?
ちょっと調べてみました。「さくら」に「チューリップ」に「アーモンド」
「オーニソガラム」(知りません。)「ソメイヨシノ」「かすみそう」
「スモモ」「菜の花」「マーガレット」・・・
出るわ出るわ
全体的には純粋とかそんな意味の花言葉が多いですな。
あたしにぴったり?うしゃしゃしゃ♪
ちか | URL | 2005/04/04/Mon 20:18 [EDIT]
私は苔桃でした~沈丁花って綺麗だね。まるねこさんのお母さんは花や野菜を育てるのが好きだったんだ~うちの父もそうだったよ~ほんと好きだった。私は育てられないんだけれどねぇ。
リョク | URL | 2005/04/04/Mon 20:42 [EDIT]
新型バイオからお久しぶり~
さて、オラはヒアシンスだったっぽい。
「控えめな愛らしさ」。要するに愛らしさが前面に出ない=ちょいとコワイ人ってことか?そうなのか?
花言葉よりもヒアシンスの由来にちょっと同情(誤って死んだ、ってとこが特に)。
| URL | 2005/04/04/Mon 20:55 [EDIT]
沈丁花とお母様のおはなしにうるっと来ました。
わたしの母も沈丁花を大事にしていて、あの香りが母に結びついています。
ところで。
わたしの誕生花は「ケマンソウ」という花らしいです。
(前に調べたのと違うような。変わるモノ?)
しかも花言葉が「失恋」ですって!
わたしに1番縁遠い!(うそ、うそ)
ミャーコ | URL | 2005/04/04/Mon 22:35 [EDIT]
ちかさま
わたしにも無理です・・・。うちの家族、わたし以外は育てたりするの好きなのにね。わたしは、咲いた花をバシバシ切って家の中に生けるの担当なの。最近サボリ気味だけど。
そそ。誕生花って色々あるみたいね。それにしても、4月1日の花ってそんなにあるんだ~。わたしは、2つしか出てこなかったなぁ。ちなみに、もうひとつは『えんどう』でした。
純粋って意味の花言葉が多いの?ぇ~。これはよく言われる事だけど、純粋な人は自分の事をあまり純粋だと言わ(略
リョクさま
そそ。リョクさんのブログに書いてあったね~。うちも畑を借りて、いろんな野菜を作ってました。これがストレス解消になったみたい。わたしだったら、逆にストレスになるだろうなぁ(笑)今は、畑の面積を減らしつつも、父が受け継いでるの。
狐さま
新型バイオ見せてね~♪使い心地はいかが?
う~ん。『控えめな愛らしさ』って事は、愛らしさが控えめなのか、控えめだから愛らしいのか、解釈の仕方で大違いだよねぇ。ま、狐くんだったら後者はありえないわね(笑)
ミャーコさま
ミャーコさんのお母様も沈丁花を育ててらっしゃるのね。あの香りは、割と印象的だから、いろんな記憶とかイメージと結び付きやすいかもしれない。
『ケマンソウ』ってどんな花だろ?って思ったら、別名『タイツリソウ』なのね!これも母が好きで、育てていた気が。…実はわたし滅多に庭に入らないんですよ。田舎だから蚊が多くて。もうすでに、蚊がうろついているので気合いを入れないと怖くて入れません。
あら。花言葉は『失恋』なのね。ミャーコさんが失恋するのじゃなくて、ミャーコさんが男性を失恋させるのかもよ?(^m^)
まるねこ | URL | 1970/01/01/Thu 09:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
