page top
スポンサーサイト
page top
数字の罠
ひと月前にこんな記事がYahoo!のトピックスに出ていて、ビックリしたんだよね。



BCNランキング[売れ筋速報]ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに



まあ、読んでみたら何て事ない。販売開始からの4日間の販売台数の話だった…。何だよ!やれやれ。って感じでスルーだったんだけどさ。この記事が話題になっている様で、沢山トラックバックが来てたのね~。トラックバックを見てみると、そのまま鵜呑みにしてる人も沢山いるけれど、そんな比較ありか?と言っている人もいたようで。言い訳記事?が出てるの。



BCNランキング[市場分析]トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿



う~ん。でも普通『シェア』っていう時ってさ、こういう数字は取り上げないよねぇ?ちなみに、私がアップル信者だから言っている訳じゃないの。別にソニーが嫌いとかじゃなくって、むしろ結構好きなのよ。NW-E505は、見た目も可愛いしFMチューナーも付いてるから普通に欲しいなぁって思うし。



たまたま興味のあるジャンルだったから、最初にこの記事を見た時に『はぁ?』って思ったけれど。そんなに興味がない事だったら、タイトルをそのまま鵜呑みにしてたかもって思うと怖い。でも、きっとそういうトリックに引っかかっている事、気づいていないだけで沢山有るんだろうなぁ。気をつけなきゃ。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

私はあまり気にしないほうだったんだけど
夫はこの数字の罠に敏感で、鵜呑みにする人の心理が怖いって言ってたよ。
広告の98パーセントの人がいいと答えています、みたいなうたい文句でも
実際は何人に聞いたんだか不明瞭だったりするのよねぇ~タイトルって怖いね。
リョク | URL | 2005/06/01/Wed 15:50 [EDIT]
リョクさま
切り取り方次第で、都合のいいデータが作れちゃうんですよね。。。
私は、まず見出しをザザッとチェックして、気になる物だけを読む事が多いんです。だから、罠にかかっている事がひょっとしたら多いかも
まるねこ | URL | 2005/06/03/Fri 01:32 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
