page top
page top
美味しいもの食べたり、映画観たり。
ただいま~。遊び疲れた~(笑)あ~あ。3日間も放置しちゃったよ

わたしの3日間をダイジェストで

金曜日の夜は、手羽先を食べにいったの。大阪から、手羽先を食べるために名古屋に来る行動力に感動!そのまま朝まで飲んで、朝帰り。

土曜日は友達がお泊まりに来る。夜は私の料理でおもてなし。13年の付き合いになるけど、私の料理を食べるのは、ほぼ初めてなのがビックリ。『i,ROBOT』を会社の人に借りたので、食事の後はお酒を飲みながら一緒に鑑賞会。貸してくれた人は「あんまり面白くなかったよ」って言ってたから期待してなかったんだけどね。「うわ~これは映画館で観たかったね~」って感じ。面白かったよ?

日曜日は、友達と一緒に国府宮へ厄よけのお参り。その後、ランチで食べた中華飯が久々にヒットのおいしさ。ランチの後は『ハウルの動く城』を観に行ったの。宮崎さんの映画って、見終わった後必ずもう一回観たいって思う。いろんな意味で。やられたなぁ。それから名駅にある美味しいお寿司屋さんに行って、ひたすら飲んで食べて大満足。ここは3回しか行ってないけれど、お寿司が食べたいときはここを思い出すの。外観はかなり怪しげで勇気がいるけどね。

…なんかね~。楽しかったけど、切なくもある感じで。寝れるかなぁ。私。
『後悔の無いように、一日一日大切にしよう』なんて頭では分かってるつもりだけれど、なんとなく過ごして来ちゃってる事ってよくあると思うんだ。だけどさ、そういう事をホントに実感してしまう事があると、滅茶苦茶あせっちゃうね。
page top
気分転換に
また、少しずつ模様替えをしてます♪

見苦しい状態が続くかもしれません。ひょっとしたら、途中で疲れて放置する可能性もあります(>_<)しばらくお待ち下さい。
page top
ひょっとして?
今日は、午前中に病院に行って来ました。まだまだ、風邪が治らないんです。

先生に症状を細かく説明して『これじゃあ全く仕事にならんから、びしっと注射して下さい!』ってお願いしました。先生も『そうだね。じゃあ、びしっとすっきりするように注射しようか。』って言って注射してくれました。

ところが、全然びしっとすっきりするどころか、却ってひどくなってしまいガッカリです。喉は痛いし、くしゃみと鼻水は止まらないし、頭痛いし、熱っぽくてボーッとするし。

なんてぶつぶつ言ってたら、『花粉症だったりしてね~。』なんて意見がでてきまして。確か花粉症でも熱が出たりするんですよね?え~。そんなのイヤだ。風邪の方がいいよぉ。

そういえば、病院の先生は風邪だとは言わなかったんです。しかも、処方されたのが風邪薬じゃなくて、熱が出たときだけ飲む薬だったんです。…どうなんだろ。ちゃんと検査してもらった方がいいのかなぁ。
page top
キャットカフェ

そうだ。今日は猫の日なんですよ~。何故だか日本人は、こういう語呂合わせが好きですね。

突然ですが、『ドッグカフェ』は結構あるのに『キャットカフェ』ってあんまり聞かないですよね?いや、ふと思っただけなんですけど。ドッグカフェには一度だけ行った事あるんです。キャットカフェが近くにあったら、通っちゃうかも。

ざっと調べたんですが、3軒見つかりました。しかも3軒とも大阪。そういえば、私が行ったドッグカフェも大阪でした…。

『猫の時間』…2004年3月15日OPEN

『猫とあそぼ』…2004年12月25日OPEN

『くるみの部屋』…2005年2月22日(今日!)OPEN

3軒の中で一番古い所でも、まだ1年経ってないんですね。定着したら、もっと増えてくるかもしれないですね。大阪かぁ。キャットカフェのはしごしてみようかな…。
page top
天国で撮った様な写真?
今日、仕事帰りに甥っ子を学校に迎えに行ったんです。花壇にポピーやらパンジーやらが咲いていて綺麗だったので、携帯で写真を撮った訳ですよ。でもセンスが無いものでどれだけ撮っても微妙な感じ。いい加減寒かったので、途中で諦めたんです。

でも『めもりんご』さんのこの記事で紹介されていたサイト『teatimelogic』さんに素敵なソフトが色々あって、遊んじゃいました。(ちなみに、またMac専用ソフトです。)




まずはROUNDRECT X RUSSIAと言うソフト。ロシア製のトイカメラで撮ったような写真に変換してくれます。












次にROUNDRECT X HEAVENと言うソフト。天国で撮った様な写真に変換してくれます。これは、一番HEAVENな状態にしてます。
page top
よれよれ
雪がちらほら降って来ましたよ積もりませんように…。子供の頃は積もりますようにってお祈りしてたのにね~。

熱は下がったり上がったりしてたけど、栄養剤を飲みつつ、今日は一日中お仕事してました…もう、よれよれです昔は一日寝てたら治ったのにね。体力無さ過ぎだわ。
page top
風邪に注意
会社に、凄い風邪引きさんがいたから、うつったのかもご飯を食べてる時以外は、ずっと一日中寝てましたまだ熱は下がらないけど、食欲はちゃんとあるんだよねさっきも、お茶漬けを沢山食べました

今日は友達がわたしの誕生日をお祝いしてくれる筈だったのに、延期にしてもらっちゃったし楽しみだったのにな。申し訳ない。

なんとか今日中に治らないかなぁ…。また、寝よっと
page top
てんとう虫のチョコ

てんとう虫のチョコ貰っちゃったしかも沢山。幸せ
てんとう虫ってヨーロッパでは幸せのシンボルなんだってね~

今日の体調は最悪なり仕事、まだまだ終わらなさそう
体調が悪いのに仕事が終わらないのか、体調が悪いから仕事が終わらないのかはわからないけどね。。。

こんな事してる暇があったら、仕事しようよっていう突っ込みが入りそうだけど。
page top
まるねこの髪の毛
美容院に行って来たよ~ちょっと今の髪型にも飽きてきたから、ばっさりいこうと思ったけど、風邪引きそうだから止めておいた

『どうしますか?』って聞かれて『痛んでる所を、ばっさり切って下さい』って言ったら『そしたらほとんど…』って言われた結局5cm切っただけなんだけどね。切り終わった後に床を見たら、枕が出来そうな位の量だった(笑)もうホント凄いんだよ。私の髪の毛は。

よくさぁ、頭皮チェックとか言って、頭皮の所を拡大して映したりしてるよね?あれをね、やったことあるんだ。毛穴から2~3本しっかり出てるのが、理想的な状態みたいね。薄い人は、毛穴から1本しか生えてなかったり、弱々しい毛がヒョロヒョロっと生えたりしてるみたい。

私は人に迷惑がかかる位に髪の量が多いから、きっと毛穴から4~5本位は生えてるだろうなんて予想してたんだよね。そしたら、なんと毛穴にいっぱいいっぱいの太い毛が、1本だけ生えている状態だったあまりの潔さに、みんなで笑ったね。

って事はだよ?毛穴の量はみんな同じ位として、わたしの髪の毛は普通の1/3の量なんだよ見た目は普通の3倍はあるのにね~。変なの~。
page top
ショコラ変身!

『こうさぎ』のショコラが、『こねこ』になったよなんだか猫に見えないんだけどさ…でも、ちょっと小首をかしげた感じが、キュートかも。


なんかね、相変わらず変な事を言ってるよ。さっきなんか『誰かー!』って叫んでた何かあったんだろうか(笑)



そういえば話は変わるけど、バイトしてる時に『今日は、ねこバスに似てるねっ!』って言われた…訳わからん。でも少し喜んだ私もどうかしてるかも
page top
うわぎ???
ヴァレンタインのチョコ貰っちゃったえへ☆

私の甥っ子(小学2年生)も、貰ってたてか、毎年誰かから貰ってる…。なかなか、やるなぁ彼女(!)からはまだ貰っていないようだけどね。

その彼女とは、妹の友達の娘さんなの。つまり、元々母親同士が友達なので、赤ちゃんの頃から、遊んだりしてる訳。

そそ。甥っ子が、まだ幼稚園児の頃の話。その彼女が引っ越してしまい、なかなか会えなくなってしまったので、彼女に電話をしていたの。

『あ。元気?……うん、うん。……ん?……え?何?うわぎ?はぁ?……上着?何言ってるのか分からないよぉ。…うわき?浮気?あ。…だってぇ~。ごめ~ん。』

思わず聞いちゃってさ。悪いけど爆笑しちゃった
それにしても、今の幼稚園児はこんな会話するんですかこの会話をしてるときの顔つきとか仕草が、妙に男だったのは気のせいでしょうか

ちなみに私の友人が遊びに来た時、友人の耳元で『○○ちゃんは髪の毛を下ろしてる方が似合うんだから、下ろしてて。』なんて囁いちゃったりしてるらしいf(^^;)

彼の10年後が楽しみだわ(笑)
page top
BLOG PETリニューアル
ああっ!ショコラちゃんにチョコレートが届いてる

と思ったら、BLOG PETがリニューアルされてた。
今までは授乳期間中だったんだけど、今は離乳期間中になってるし。
フレームも変えられるようになったから、早速変えて見たよ~。

セキュリティーの強化のためにJavascriptの貼り替えをした方が良いみたいよ!しばらくは今までのJavascriptでもいけるみたいだけどね。
page top
inCLUDE到着!


わ~い待ってました! inCLUDEが届いたよ。iPod Shuffuleのケースね。ちっちゃいよ~


こうやって首にかけてもいいし、




こうやって鞄にぶらさげる事も出来るの。


それから、洗濯して干すためのハンガーまで付いてるのよ笑える~


でもiPod Shuffuleがまだ手元にないんだけど
page top
チョコブラウニー
今日は、昼過ぎに起床。それから、明日のヴァレンタインの為の準備を、ひたすらしてたよ~

今年もまたチョコブラウニーを作ったの。去年好評だったからね去年は全然足りなかったから、今年は去年の3倍も作ってしまったホントおだてに弱いのよね~。

美味しく出来たんだけど、つまみ食いのしすぎで気持ちが悪いやれやれ。
page top
ミッチー初体験
GOLD SINGER(ゴールドシンガー)


今日は『及川光博ワンマンショーツアー04/05 男盛り』に行って来たよ

面白そうだから、一回行ってみたかったんだよね。そしたら、ベイベに誘ってもらったの。しかも、CDを一枚も聴いた事なかったから、ごっそりDVDとCDを貸してもらって予習したんだ。何から何までありがとう誕生日プレゼントまで貰っちゃったし☆

でもね、やっぱり岡村靖幸の時とは気合いが違うのよね。靖幸の時は、ネイルアートにも気合いが入ってたの。ブーツなのに、ペディキュアまでお揃いにしてたし(笑)向こうからは、全く見えないのにねぇそれに引き換え、今日はマニキュアさえ塗ってないし。ま、初めてだからね。
page top
シロノワール

さて、この写真を見てピンと来た方。
あなたは、名古屋の人、もしくは名古屋通ですね!

ホントはクリームコーヒー(ジョッキに入ったアイスコーヒーの上にソフトクリームが乗っかったヤツ)が飲みたくて行ったんだけど。うっかり『アイスコーヒーとシロノワール下さい♪』と言ってしまった…

これね、下は暖めたデニッシュで、上にソフトクリームがデンと乗ってるの。そしてここにメープルシロップをかけて食べるという、とっても恐ろしいデザートなんですわたまに無性に食べたくなるんだけど、何しろ一人で食べるには多すぎ!いつも頼んでは後悔してるんだよね(笑)学習しようよ、わたし…

明日は、ミッチーのライブ初体験楽しみだわ!
page top
誕生日☆
今日は、まるねこの誕生日でしたおかげさまで、本日をもって31歳になりました

えへ☆

でもね、誕生日だってのに、バイトしてきましたよ

普段、木曜日はバイトの日じゃないんだけど、今日はメンバーが足りなくてね。『10日は入れる?』って聞かれた時に、『誕生日なのに!?』って思わず言ったの。そしたら『どうせ、デートとかないんでしょ?』って言われてしまった…。全くその通り。家に居てもしょうがないしね。

そしたら、お店でお祝いしてもらっちゃったケーキは、チョコレートバラのチョコレートが乗せてあって大人な雰囲気

でもね、何故かロウソクが1本多いんですけどまあ、どっちでもいいんだけどさ(笑)
page top
iTunesのタイマーソフト


Nitram+Nuncaさんが作成されたソフト『Mr.TimeOut 3.1』です。

☆動作条件☆
 Mac OS 10.2以降(10.3以降を推奨)
 iTunes 4以降
page top
100円ショップ
近頃は何か必要なものがあると、まず100円ショップに行くのよ。可愛い物も多いしね~♪でも、つい買いすぎちゃうのが問題だわf(^_^;)

今日ね、探し物があったから行ったんだ。けど、間違いなくそれだけじゃ終わらないと思って『買うのは、10個まで!』と決めてから行ったの。でも、10個までって難しいよ?とりあえず気になったのを買い物カゴに入れてから、厳選して10個に収めたけどね。

page top
iTunesのアートワーク画像
CDのジャケットを表示する、iTunesの『アートワーク機能』
アルバムの名前は覚えていなくても、ジャケットは覚えてたりするんだよね。だから、私的には便利だなって思うんだ。

でも、ジャケットの画像をアマゾンとかHMVとかのサイトから一つずつコピーして来なきゃいけないのは、めんどくさいなぁって思ってた。それに廃盤になったCDは画像が無かったりしてね。

最近『Sofa』というフリーソフトをダウンロードしたんだけど、これいい感じだわ。もう知ってるかもね?『Mac Fan』の10月号の付録に載ってたんだ。この前初めて、この付録を見たの。ちなみにこのソフトはMac専用ね。

page top
経過報告!


今日は何回もチャレンジしてたんだ(笑)
そして、やっとブラインドの上を渡りきったよ~
おめでとう!とらちゃん、よく頑張ったね

そしてやっぱり、戻る時は、後ずさりで(^m^)
page top
とらじろうのチャレンジ


時々、ブラインドの上を渡ってみたくなるらしい(^-^)大体戻れなくなって、焦ってるんだけどね~f(^^;)

あと、ジャンプして網戸にぶら下がってみたのは良いけれど、爪が引っかかって降りれなくなったりだとか・・・。一度、その状態でもがいて、ぶら下がったまま網戸ごと後ろに倒れたのを目撃した事がある(>_<)

マヌケ猫だなぁ。そこが、可愛いんだけど♪
page top
こんな所に!


さっきからずっと、とらちゃんの行方が分からなかったんだ(>_<)

ふとタンスの上の方を見たら!

箱に収まってたよ(^m^)

・・・ちょっと、はみだしてるけど。
page top
おやすみ前の とらじろう


いつも私がベットに入ってしばらくすると、上からこんな風に覗いて来て『な~ぉ?』って甘えた声を出すのよ


そして私の腕枕で、毎日一緒に寝るの。特に今の季節は、暖かくて幸せ気分
page top
豆まき
いったん休憩のつもりが、結局そのまま放置してしまいましたよf(^_^;)

さて、その尾張四観音の中で恵方に当たる所は、2月3日の0時から豆まきをするんです。今回初めて行ってみました。早めに着いたので一人で時間を潰していたのですが、電話があり急遽2人と合流する事になりました。

本堂の前にいくと、お坊さんが3人でお経を唱えはじめました。0時より少し前です。そしてお経を唱え終わった頃、大体日付が変わる位だったと思いますが、突然電気が消えて3本のロウソクの明かりだけになりました。もう、周りの人たちは『おお!』っと騒いでいます。『毎年回っているけど、こういう演出は初めてだわ!』『なかなか、粋な事をするんだね!』とか。

私は初めてなので、『へえ~。そうなんだぁ。』なんて思っていましたが、その後が続きません。『どうしたんだろ?』って思っていると、住職さんらしき人が懐中電灯をもって壁の上の方を照らしているのが見えてしまいました!どうやら、ただの停電だったようです(笑)ちゃっかり前から2番目位の列にいたので、丸見えでしたよ。
page top
荒子観音
昨日は、名古屋の荒子観音へ行って来ました。荒子観音は尾張四観音の一つなのです。今年は恵方に当たるため、2月3日になると同時に豆まきが始まりました。

まず、尾張四観音が何かを説明しなければいけないですね。徳川家康が名古屋城を作る時に、城から見て鬼門の方角にあたる4つのお寺を、名古屋城を守るように『尾張四観音』としたとの事です。

荒子観音は、前田利家の生誕地のすぐ側なんですよ。本堂に『利家とまつ』のポスターが貼ってあったのには、笑いました。こちらにその辺りの事を含めて詳しく書いてありました。参考までに。


・・・前置きが長くなりました。いったん休憩します。
page top
降ったねぇ
携帯からの投稿です。

また雪が積もりましたよ雪に慣れてないから、もう大変です

でも、会社に行くときは部長さんに迎えに来てもらったし、帰りはお父さんが拾ってくれたからね♪ホントは、いつもよりラクチンだったのよね(笑)

今、バイトが終わって名古屋の荒子観音に到着です。急に思い立ってね。豆まき豆まき
page top
新記録樹立!
この前、わたしお料理は週に2~3回しかしないと威張ってたじゃん?それでも2年前の私からしたら凄い進歩だったのよ。それまでは全くお料理はしなかったから。お菓子を作るのは昔から好きだったんだけどね~

それが。なんと


今日で連続5日間、夕飯を一人で作りましたぁ
まるこ、すごぉ~い!


あ。突然大雪が降ったりしたら、たぶん私のせいだわ。ごめんなさい

毎日、ちゃんと3食ご飯を作ってる人からしたら、アホか?と言われそうだけどさ。いいの。まるねこは、少しずつバージョンアップしていけば。ん?マイナーチェンジか?

ホントは今日社交ダンスのレッスンの日だったから、記録は4日間でストップの筈だったんだけど。レッスンに間に合わなかったから、今日はお休みしちゃった。でも、明日はバイトの日だから記録はここまでで終わり。

段々楽しさが分かって来たのよねでも、熱中するとそればっかりだけど、冷めると急に見向きもしなくなる癖があるからなぁどうか定着します様に・・・。
© ☆Full Tilt Boogie☆. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
